【肥後象がん】
雅号:光利
熊本市
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東 清次 氏インタビュー記事(2010年頃)
肥後象がん師が口をそろえて「もっとも技量が試される工程」と語る布目切りも、東さんの手にかかれば寸分の狂いなく精密に刻まれていきます。鉄生地にタガネを細かく打ち込んで表面をヤスリ状にして、金銀の細工を打ち込むのが肥後象がんの大きな特徴です。「布目がキレイに入っていないと金銀をうまく打ち込むことができず、剥がれてしまいます。目が細かいほど繊細な文様が入ってすっきりと美しく見えます。」細工をしたあと、まわりの布目を棒でキレイにつぶすと細工が一層引き立ちますが、こちらも腕の良し悪しが出るので気の抜けない作業。19歳から肥後象がん一筋で技を究めてきた東さん。兄の友人である肥後象がん師・河口知明氏に師事し、7年間修行しました。ペンダントやタイピン、カフスといった装飾品から、ペーパーウェイトやペン立て、しおりといった文具まで幅広いレパートリーを持ちます。金銀で施す細工の文様は注文によってさまざまですが、金銀の板からこれらの形を抜き出すのに欠かせないのが、
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